FIGHTING NETWORK RINGS

65-70タイトルマッチ インタビュー(Ryo選手編)

  • 2013年11月20日

Ryo選手 画像


チャンピオン
Ryo(リョウ)

FROM/神奈川 HEIGHT/168[cm] AGE/28

【格闘技歴】
THE OUTSIDER 7戦3勝4敗
THE OUTSIDER 65-70kg級 現チャンピオン
RINGS 2戦1勝1敗 柔道四段
07’08’アマチュアパンクラス3位 09′-70kg級優勝
10’ZSTプレステージ-75kg級トーナメント 優勝
08’サンボ東日本選手権準優勝
09’サンボフレッシュマンズカップ-68kg 優勝
09’全日本サンボ 5位
10’サンボトライアルリーグ-68kg 優勝
所属:RINGS


――9月の大阪大会で怪我から復帰を果たしましたが、体調はいかがですか?

Ryo 体調の面で言えば、怪我をする前と後では差があります。どうしても違和感はありますし、ストレスや疲労を感じることは増えました。

――首の怪我ということでしたが、具体的にどういう怪我だったのですか?

Ryo 仕事中に高さ6mの場所から真後ろに砂利の上に転落し、第六頸椎を骨折しました。怪我をして2か月ほどは、満足に動くことが出来ませんでしたね。

――かなりの重傷だったんですね。正直、格闘技をやめようとは思わなかったですか?

Ryo 葛藤はありましたよ。でも、これで終わってもいいと思ったし、もう一度、リングに立てるなら立ちたいと思いました。

――練習では、どのくらい動けるようになったのですか?

Ryo 怪我をして3か月ほど経って、対人練習を再開しました。練習そのものは以前のように出来ています。むしろ普段の生活の方が首に違和感を感じますね。

――実際に試合をやってみて、怪我の影響はなかったですか?

Ryo 僕は特に影響はないと思ったのですが、周りからは「固かったね」とか「怪我の影響があるんじゃない?」と言われました。だから次は自分らしく動いて、周りの意見に柔軟に対応したいと思います。

――そして、今大会ではタイトル防衛戦が決まりました。

Ryo 正直、タイトルマッチ以外のオファーだったら断ろうと思いました。僕は格闘技一色の生活を送っていて、僕よりも格闘技中心の生活をしている選手がいるので大それたことは言えないですが、僕なりに格闘技に重きを置いて生活しています。でも、9月の試合が終わった後、そういう生活を続けるモチベーションを維持するのが苦痛になったんです。それで休みも兼ねて、自分の中ではタイトルマッチ以外の試合は受けないと決めていました。

――そうだったんですね。タイトルマッチが決まり、モチベーションは上がっていますか?

Ryo はい。ここで負けたら僕の手元からベルトが無くなるわけじゃないですか。多少なりともベルトを持っていたから、顔と名前が売れた部分もあります。上のレベルのチャンピオン、下のレベルのチャンピオンはあるかもしれませんが、いずれにせよ、タイトルマッチで負けたら僕はチャンピオンではなくなってしまうわけです。だから、命賭けでベルトを守ります。

――対戦相手の熊澤選手にはどんな印象を持っていますか?

Ryo 確実に寝技をやってきて、昔から定期的に練習を積んでいる選手だなと思います。

――熊澤選手は「Ryo選手はファイトスタイルが自分と似ている」と言っていました

Ryo 確かに、ファイトスタイルは似てますよね。最終的に寝技で勝負したいという意味では。そこで裏をかいて闘うのか。それとも真っ向勝負するのか。そこでしょうね。

――この試合は大阪大会のメインイベントです。どんな試合をして勝ちたいですか?

Ryo とにかく勝てればいい、というのが素直な気持ちです。そこにプラスアルファを加えるなら、お客さんが見ていて飽きない試合です。THE OUTSIDER も最初の頃と比べると、ちゃんと格闘技を練習している選手が増えて、「それが本当の不良なのか?」という声もあると思います。その中で僕はメインを任されて、前田さんは今までチャンスをもらえなかった人間が勝ち上がって上に行って欲しいという想いがあって、試合を組んでくれていると思うんですね。だからそれに恥じない試合をしたいと思っています。


挑戦者:熊澤伸哉選手のインタビューはこちら


THE OUTSIDER 第28戦


●開催日時
2013年12月8日(日)
12:00開場(予定)/13:00試合開始(予定)

●開催会場
大阪 なみはやドーム・サブアリーナ
〒571-0015 大阪府門真市三ツ島3-7-16
TEL/072-881-3715

●チケット購入方法
・THE OUTSIDER 事務局
月~金 11:00~17:00

※THE OUTSIDER事務局( 03-3461-6698 )宛の直接のお電話にてご購入頂けます。
※事務局からのチケット発送後の返品/交換/キャンセルはお受けしておりません。予めご了承下さい。

・チケットぴあ
Pコード:825-173

・ローソンチケット
Lコード:56987

●販売席種
SRS席/10,000円
RS席/7,000円